SSブログ

京都 [日記]

今日の京都は寒かった!
どうも、ひだひだです。

本日より日曜日までの3日間、7月以来の関西旅行です。
というか、今年だけで何度めの関西かなぁ…。
それでも、未だ飽きる気配が無いのが自分ごとながら凄いです。

出発は朝5時半。
まだお外が暗いうちから、駅までバイクを飛ばしました。
かなり厚着をしてきたのですが、それでも対処出来ないくらい京都は寒くてびっくりしました。
天気もあまりよくなく、時々雨がちらついたのも寒さを助長した一因かもしれませんね。

行きの新幹線でもあまり寝ることが出来ず、かなりの睡眠不足。
それでも、いざ到着するとテンションは上がりますね!

本日はまず最初に岡崎神社へ。

20121102-02.JPG
岡崎神社!

20121102-03.JPG
由来はこんな感じだそうです。

20121102-04.JPG
一の鳥居。

20121102-05.JPG
三宮社。

20121102-06.JPG
本殿への道。

この岡崎神社。
子宝に恵まれるというご利益があるためか、境内に飾ってある絵馬はその関係がほとんどでした。
そして、うさぎが奉られており、至る所にうさぎの像などが見られました。

20121102-07.JPG
20121102-08.JPG
本殿に行く際には、左右からうさぎがお出迎え。

20121102-09.JPG
本殿。

20121102-10.JPG
提灯にもうさぎがあしらわれていました。

20121102-11.JPG
正面にも2羽のうさぎが。

20121102-13.JPG
こちらは「金運」を司るうさぎさん。

20121102-14.JPG
そしてこちらは「縁結び」を司るうさぎさん。

せっかくなので、私も縁結びをお願いしてきました。
とはいえ、その場合好きな人を作らないとですが…。

20121102-16.JPG
こちらは「子授け」「安産」を司るうさぎさん。

20121102-17.JPG

近寄るとこんな感じです。

20121102-18.JPG
境内で売っていたおみくじ。

うさぎさんの中におみくじが入っているんですね。
以前、そらさんのブログでお見かけしたような気が…。
同じものじゃないかもしれませんがね。

なんだか勿体無くて、実はまだ開けていません。
いつか、これを一緒に開けてくれる人が出来たら嬉しいですね!

岡崎神社も見終わり、さあ次へ。
ところが、ここで興を根こそぎ削がれるような連絡が…。
ここからしばらく、全く観光に時間を割くことが出来ませんでした。

午後に入り、気を取り直して次の目的地へ。
天気が微妙なこともあったので、急遽予定を変更して前々から行きたかった「京都水族館」へ足を伸ばしてみました。

20121102-19.JPG
じゃーん!

本当はデートで来たかったんですがw
まあ、男一人で寂しく水族館というのも乙ですよ。
館内で、男一人で回っている人はひだひださんくらいでしたが。

館内は意外と狭く、また平日で空いていた?のでしょうか。
すいすい見て回れたこともあり、約1時間くらいで見終わってしまいました。
まあ、電話を気にしながらという、あまり集中出来ない状態だったこともありますが、それでも2時間あれば余裕で見て回れそうな感じでしたね。

そんな中、一部目を引いたのがこちら。

20121102-22.JPG
オオサンショウウオ!

20121102-23.JPG
僕は日本産だおー。

20121102-20.JPG
チュウゴクオオサンショウウオ!

20121102-21.JPG
私中国産あるね。

20121102-24.JPG
オオサンショウウオとチュウゴクオオサンショウウオとの交配種。

20121102-25.JPG
ワタクシはハーフですのよ!

どうも、京都の鴨川にいるオオサンショウウオはこの交配種が多いということですね。
しかし、本当に大きなサイズでびっくりしちゃいますね。

20121102-26.JPG
ペンギン!

20121102-27.JPG
こちらは大水槽での餌やり。

ダイバーのお兄さんが、お魚お客さんともにかなりの人気でしたね。

20121102-28.JPG
こちらのペンギンはお見合い中だそうです。

暗くて見えないのですが、小屋の中にはメスが。
恋が成就するといいね。

20121102-29.JPG
うーん、身につまされる。

お見合いをするペンギンさんがいる反面、独り身で寂しいペンギンさんも。
ひだひださんのも一緒に掲示しておいてくれないかなぁ。

20121102-30.JPG
水槽の中の、生きている宝石。

水族館を出た後は、いつも行く大徳寺へ。
お目当ては必ず立ち寄る瑞峯院でしたが、今日は秋の特別観覧で興臨院が開放されていたので、こちらも立ち寄ってきました。

20121102-31.JPG
大徳寺興臨院。

拝観料は600円でした。

20121102-32.JPG
奥へ続く道。

20121102-33.JPG
枯山水。

20121102-34.JPG
こちらは正面から。

20121102-35.JPG
裏庭。

20121102-36.JPG
境内で見かけたお花。

面白い形なんですが、いったい何という名前なのか…。
誰かご存知の方がいらしたら、教えて頂けたら嬉しいですね。

瑞峯院は毎度毎度なので写真は無し。
ですが、独坐庭を眺め、1時間近く考え事をしていました。
自分のこと、大事な方のこと、仕事のこと、家族のこと。
まだまだモヤモヤはあるのですが、とてもよい時間を過ごせました。

この段階で16時くらい。
今日は睡眠不足が酷いこともあり、あまり無理はするのはやめようと思い、ここで観光は終了。
ホテルを取った大阪まで移動しました。

20121102-37.JPG
夕ご飯は大阪らしく、たこ焼きとモダン焼きの粉物コンボです。

明日は夕方から予定があるのですが、それまでが未定。
京都へまた行くか、それとも大阪観光をするか。
何とも悩ましいところです。

さて、本日はこんなところで。
楽しかったけど、やっぱり疲れた。

本日の歩行数:18,923歩

本日の体重:64.9キロ

nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 22

そら

手鞠菊。可愛いですよね。
おみくじは私はお伊勢さんです。犬と猫w

ハロウィンの記事は違います。
小さなお友達と約束したから更新したんです。
by そら (2012-11-02 22:59) 

下総弾正くま

そのペンギンさんとは仲良くなれそうだ…^^;
by 下総弾正くま (2012-11-03 00:09) 

ぷち

京都水族館、まだ行ってないです。
行きたくなりました!!
by ぷち (2012-11-03 00:43) 

てんぽく

テンション高いさんとカラオケでもいかがですか?

そして、私の彼女も募集してきてください。
by てんぽく (2012-11-03 03:16) 

空蘭

旅行いいですね
日々の疲れがリフレッシュできますように!!

そしてサンショウウオcuteです(/ω\*)
ペンギンも可愛いですが
サンショウウオに心を持っていかれました(笑

事故などに遭わないようにっ
今日も楽しんでください♪
by 空蘭 (2012-11-03 07:32) 

Lunamaria

京都ですか、疲れた身体に鞭打って行っているところがMゴコロを刺激しますね。

修学旅行で行ったくらいなので、プライベートで行くとなるとスケジュール組むだけで楽しそうです。

京都に水族館があるのか、関西だと海遊館が有名なのでノーマークでした。
 
by Lunamaria (2012-11-03 12:55) 

あいか5drr

関西いいですね♪
羨ましいです!
うさぎさんの中におみくじが入っているんですか?
凄く可愛いですね~(#^.^#)

ペンギンさん凄く可愛い~♪
かなり寝不足のようなので少しでもお休みして下さいね。
体調には十分お気をつけて、旅行を楽しんで来て下さい♪

by あいか5drr (2012-11-03 18:41) 

綾波

ども、ひだひださん、おひさしぶりです。
オオサンショウオ、凄い迫力ですね。
ではまた♪
by 綾波 (2012-11-04 01:17) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

手鞠菊というんですか。
とても可愛くて、小振りなのに思わず目を引く存在感がありました。
そらさんみたい!w

おみくじはお伊勢さんのだったんですね。
しかも、犬と猫…。
自分の記憶力の無さに絶望ですね。
いつか、岡崎神社のうさぎさんもお仲間に加えてあげて下さいね。

ハロウィンの件は、大変失礼しました。
勝手な知ったかぶりで、そらさんの気分を害させてしまいましたね。
申し訳ございませんでした…。
by ひだひだ (2012-11-04 07:11) 

ひだひだ

下総弾正くまさま、コメントありがとうございます。

私もです!
とても親近感が湧いてしましましたよー!w
by ひだひだ (2012-11-04 07:12) 

ひだひだ

ぷちさま、いつもコメントありがとうございます。

ぜひ、次回の京都旅行の際はお立ち寄り下さい!
水族館はとても楽しいです。
何時間いても飽きないし、何度行っても新しい発見があります。
私もまた行きたいですね。
by ひだひだ (2012-11-04 07:15) 

ひだひだ

てんぽくさま、いつもコメントありがとうございます。

テンション高いさんさまには振られました。
お前なんかと会ってる時間はねーって!w

そして、別の方とカラオケしてました!

てんぽくさんにはそらさんがいるんじゃないですか?w
by ひだひだ (2012-11-04 07:16) 

ひだひだ

空蘭さま、いつもコメントありがとうございます。

旅行で肉体的には疲れが溜まるのですが、精神的なリフレッシュが出来ます。
色々な刺激を受け、楽しいです!

オオサンショウウオ、キュートですよね!
入り口すぐ、一番最初に彼らがいたのですが、存在感の凄さにびっくりしました。

お家に帰るまでが旅行なので、事故や怪我には注意しますね。
by ひだひだ (2012-11-04 07:18) 

ひだひだ

Lunamariaさま、いつもコメントありがとうございます。

決して私はMという訳ではないんですがねw
疲れていても、行きたいと思うだけの魅力が京都にはあります。

京都は有名所を回るだけで数日必要ですし、ちょっとマイナーなところを含めたら何日あっても時間が足りません。
そこに四季折々の魅力も追加され、本当にスケジュールを組むだけで楽しいと思いますよー。
かくいう私は、ノープランで回るのが好きですがw

海遊館も素敵な場所でした。
規模でいえば海遊館の方が大きいですが、京都水族館はまた違った魅力がありましたね。
by ひだひだ (2012-11-04 07:22) 

ひだひだ

あいか5drrさま、いつもコメントありがとうございます。

うさぎさんのおみくじ、インテリアとしても使える素敵なものでした。
いったい私の運勢はどうなのかが、気になりつつも勿体無くていまだ開けていませんw

ペンギンさんも、水族館の大きな魅力ですよね。
よちよち歩く姿がとても可愛いですから。

睡眠不足は実はかなりw
でも、楽しいから気になりません!
by ひだひだ (2012-11-04 07:24) 

ひだひだ

綾波団長、お久しぶりです!

お元気ですか?
コメント本当に嬉しいです。

オオサンショウウオの迫力、凄いですよね。
この子たちを川とかで泳いでいるときに見かけたら、ちょっと怖いかもしれないくらいの迫力ですよね!
by ひだひだ (2012-11-04 07:26) 

そら

全く気分なんて害してませんよw
本当に!
折角のご旅行ですから
そんなお気を遣わないで
楽しんで下さい!
お気をつけて!
by そら (2012-11-04 11:09) 

岸凛(きしりん)

この日の京都は寒かったでしょう^^;
by 岸凛(きしりん) (2012-11-04 11:45) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですか。
そうおっしゃって頂き、ちょっとだけ安心いたしました。

旅行も終わり、今は帰途。
家に帰るまでは、気を抜かずにいますね。
ありがとうございます。
by ひだひだ (2012-11-04 13:36) 

ひだひだ

岸凛(きしりん)さま、コメントありがとうございます。

はい、とっても寒かったです!
時折小雨が交じる中、吹きすさぶ寒風にふるえてました。
結構厚着してきたんですがね~w
by ひだひだ (2012-11-04 13:42) 

テンション高いさん

 振ってないですよ~。
 でぇーとを邪魔するような輩ではないので、引いたんですよ。
 あと、初音ミクグッズなんか持っていたらアレじゃないですか。
by テンション高いさん (2012-11-04 14:08) 

ひだひだ

テンション高いさんさま、いつもコメントありがとうございます。

デートしてないですよ。

初音ミクグッズは所定のメルアド宅急便でよろしくお願いします♪
by ひだひだ (2012-11-04 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。