SSブログ

昭和 ★★★★★ [ラーメン]

本日、「昭和」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

八丁堀と茅場町のほぼ中間にあるこのお店。
佇まいは看板の通り昔のラーメン屋のような、ぱっと見はかなり寂れた感じがします。
店内もカウンター席のみの非常に狭い作りなのですが、いつ前を通ってもそこそこお客さんが入っており、外観から尻込みをしつつも気になっていました。
ネットの評判もそこそこ良く、本日ついにお邪魔させて頂きました。

お店に到着したのは12時25分頃。
職場近くのお店を訪れるにしては、比較的早い時間です。
店内はほぼ満席で、雨の中待つことが無かったことを安堵しました。
注文は昭和ラーメンを選択。
ランチタイムは大盛無料、また本日は煮玉子(通常100円)も無料サービスということでしたので、両方共お願いしてしまいました。
待つこと5分ほどで、ラーメンの到着です。

20091211-2.JPG
昭和ラーメン(大盛) 780円 + 煮玉子

スープは塩ベースに醤油だしを追加したものということです。
透明度が高い大変飲みやすいスープで、あやうく全部飲んでしまうところでした。
麺は細麺。
スタンダードな昔懐かしいような麺です。
チャーシューが絶品で、柔らかい中にしっかりとした歯応えがあり、チャーシューメンが無かったことが本当に悔やまれるほどです。
200円くらい追加して、もう2枚ほど入れてもらいたいです。

メニューはしょうゆラーメン、辛みそラーメン、昭和ラーメンの3種類。
辛みそラーメンは辛さを変更出来るようです。
辛さの基準が7段階あるのですが、その呼び方が面白く

1.普通辛
2.ちょい辛
3.大辛
4.激辛
5.尻泣かせ(知らんゾ)
6.救急車(正気か)
7.霊柩車(サヨナラ)

となっています。
霊柩車はどれくらいの辛さなんでしょうね?

また、メニューではありませんが、ここはお冷に市販されているミネラルウォーターを提供しており、氷が入ったグラスを出されたあとはペットボトルから直接水を頂く方式をとっていました。
週などで提供されるお水が変わるようで、カウンターに提供される銘柄が貼り付けてありました。

評価は星5つ。
味、量ともにかなりハイレベルです。
唯一の不満はチャーシューメンが無いことくらいでしょうか。
それでも、この値段でこの味でしたら、文句なしにこの評価です。
絶対にまた来たいのですが、今日を最後に勤務地が変わるので、なんとも悩ましいタイミングでお気に入りのお店が増えてしまいました…。


昭和


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。