SSブログ

リーダさんをよろしく [遥かに仰ぎ、麗しの]

Twitterのサービスに、botというものがあります。
(正確にはちょっと違うのですが…。)

Twitterは140字以内のつぶやきをみんなで共有することで、面白さをシェアしていくシステムですが、そのつぶやきをあらかじめ用意しておき、定期的にポストしたり特定の言葉に反応させてポストしたりするのがbotというプログラムです。

今回ですが、私がそのbotを作ったので紹介させて頂きます。
現在、私のブログにもつぶやきが表示されていますが、私が強力にお勧めするゲーム「遥かに仰ぎ、麗しの」に登場するキャラクターであるリーリア・イリーニチナ・メジューエワ、通称リーダさんbotです。

ゲームの中ではサブキャラクターでしかなく攻略出来ないのですが、PULLTOPの公式人気投票では、メインキャラを抑えて堂々の5位に食い込んだりするほど魅力的なキャラクターです。
いまだにかにしの好きの中では、攻略出来ないのはバグだなどという冗談とも本気ともつかない話や、攻略可能となったファンディスクの発売を待ち望む声があちこちから聞こえてきます。

もちろん、私もゲームの登場キャラクターの中で1・2を争うくらいのお気に入りキャラ。
今回、色々な勉強を兼ねてbot作成を決意した時も、自然とこのキャラクターを作ろうと思ったくらいです。

現在は定期ポストと特定の単語に反応するだけのプロトタイプですが、少しづつ形になりつつあるので、皆様にお披露目させて頂きました。

Twitterを楽しまれていらっしゃる方、もしよかったら、リーダさんをフォローしてあげて下さい!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

てんぽく

これは、勝手にしゃべってくれるのですか?
by てんぽく (2010-03-12 02:45) 

ひだひだ

てんぽくさま、コメントありがとうございます。

プログラムですので、全自動という訳にはいきませんが、動作的には勝手につぶやいてくれますね。

事前にいくつか台詞を用意しておき、一定期間(例えば5分ごと)にプログラムを自動実行することで、用意しておいた台詞をランダムや条件にあった台詞をつぶやかせることが出来ます。
そのように作りこめば、特定のキーワードを上手く使って会話もどきを楽しむことが出来るものもありますよ。

ゲームなどのキャラクターであれば、作中の台詞が出てくれば同好の士には嬉しいのではないでしょうかね?
by ひだひだ (2010-03-12 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。