SSブログ

京都観光 紅葉探索編(今宮神社~八坂神社~清水寺~地主神社) [日記]

大徳寺編に続き、今回は紅葉探索編です。

続いて足を踏み入れたのは今宮神社

…とその前に、お昼ごはん兼休憩で、今宮神社名物のあぶり餅を食べることにしました。

今宮神社横の参道に、2軒のお店が向い合って建っています。
「かざり屋」と「一和(いちわ)/一文字屋和助(いちもんじやわすけ)」というお店です。
あぶり餅を食べさせてくれるお店なのですが、前回訪れたときは一和さんで食べたので、今回はかざり屋さんにお邪魔してみました。

20101121-01.jpg
あぶり餅 500円

お値段、味ともどちらも同じですね。
量を考えるとちょっと高めですが、砂糖醤油に包まれた柔らかいお餅はかなり美味しいです。
観光地価格を考慮して、まあこのお値段なら来るたびに食べてもいいかなとは思います。

お腹は膨れませんが、お昼終了。
早速今宮神社に向かいます。

まあ、お店から徒歩30秒ですけどねwww

20101121-04.jpg
楼門。

20101121-03.jpg
拝殿と本社。

20101121-02.jpg
境内で色づいていた木々。
結構綺麗でしたが、紅葉していたのはやはり一部だけでしたね。

今宮神社は、人気4コマである「けいおん!」がTVアニメ化された際に、主人公達が初詣に訪れた場所らしいですね。
そのため、聖地としてファンの方々が訪れる場所だったりします。
私はアニメを見ていなかったので実はよくわからないのですが、現地に飾られた絵馬を見ると、キャラクターのイラストがふんだんに使われたものが、大量に奉納されています。

まあ、私もイラストこそ書きませんでしたが、とてもブログではご紹介出来ない痛絵馬を上賀茂神社下鴨神社に奉納してきましたのでwww

…Twitterには片方あげちゃいましたがw
まあ、ネタですよネタ。

さっくりとこちらは拝観を終了し、続いて八坂神社へ。
本当は他にも行きたいところがあったのですが、大徳寺で予定時間を1時間以上オーバーしてしまったので、ここは致し方ありません。

バスで40分ほどゆられて向かったのですが、市バスの女性運転手さんのお声がとても可愛くて、この間とても癒されたのは秘密です。

続いて到着したのは八坂神社。
祇園そばの結構大きな神社で、以前訪れた際は結婚式が行われていたりしました。
本当は寄るつもりがなかったのですが、清水寺に行くにあたり祇園でバスの乗り換えをしたため、せっかくなのでちょっと寄ってみました。

巫女さんいるからね、ここは。

20101121-05.jpg
西楼門。
祇園に面しているため、大抵の方はこちらから八坂神社に入られると思います。

20101121-06.jpg
舞殿。
こちらで以前は。結婚式をあげてました。

20101121-07.jpg
本殿。

せっかく訪れたので、翌日お逢いする方にお守りを購入したりもしてみました。
喜んで頂けるといいのですが、お守りをプレゼントするのって、実際はどうなのでしょうかね?
色々とナーバスな問題だということは理解しておりますが。

巫女さんにも会えました(違)し、続いて清水寺へ向かいます。

清水寺へは、10分ほど坂道を登って行くのですが、今まで暑い時期に来ることがほとんどだったので、汗が大変なことになってました。
今回、秋ということもあり気持よく坂道を楽しめましたね。

20101121-08.jpg
仁王門。

20101121-09.jpg
随求堂。

20101121-10.jpg
20101121-11.jpg
20101121-12.jpg
舞台から見える山並みと紅葉。
やはり、ここも3分程度の紅葉でした。

続いて、隣接して建っている地主神社へ。

縁結びの神社として有名なこともあり、かなり観光色が強い神社です。
境内が狭いこともあり、かなりゴミゴミした印象を受ける神社ですね。

20101121-13.jpg
20101121-14.jpg
鳥居。

20101121-15.jpg
恋占いの石。
だいたい10メートルくらいでしょうか?
2つの石が離れて置かれており、その石から石を、目を閉じたまま渡り歩く事が出来れば良縁に恵まれるというものです。
人の力を借りてもいいそうで、その場合、良縁も人に助けられて結ばれるみたいですね。

修学旅行生が多かったということもあり、女子中高生らしき集団がみんなしてチャレンジしてましたね。

続いて別の地へ移動しようと思い、境内をふらふらと歩いていたところ、目の前に「六花亭」というお茶屋さんが。
喉も渇いていたので、ついつい入ってしましました。

20101121-17.jpg
みたらし団子とアイスグリーンティー。

20101121-16.jpg
20101121-18.jpg
その六花亭の目の前にあった、綺麗に紅葉した木。

ほっこりとした気分の中、終盤に差し迫った京都旅行に想いを馳せていました。

あまり紅葉を見ることは出来ませんでしたが、続いては南禅寺へ行きたいと思います。
続きを読みたい方は南禅寺編へどうぞ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。