SSブログ

たとえ偽善者なのだとしても [チャイルド・スポンサーシップ]

「チャイルド・スポンサーシップ」という制度をご存知でしょうか?

ボランティア組織である国際NGO「World Vision」が展開している、主に開発途上国の貧困や紛争などに巻き込まれ、為す術も無く命を落としている子どもたちを支援する制度です。

日本では「ワールド・ビジョン・ジャパン」が窓口となり、現在支援対象としてアジア、アフリカ、そして中南米の22ヶ国の子どもたちに支援の手を差し伸べています。

私は現在、モンゴルの少女を1人支援しています。
支援といっても、単にお金を出すだけで、手紙とかの活動は全くしていません。

単にお金を出すことが、本当の意味での支援なのだろうか?という疑問が常に頭の片隅に残っています。
ですが、現在の私に出来ることはこれが唯一のボランティア活動です。

支援を始めて1年が過ぎ、もう少し何か出来ないか、と考えていました。

結論として、支援者をもう1名増やしてみようと思い立ちました。

結局お金で解決している状態ですが、現在の私にとっての精一杯でした。

今回は中南米の子供について、支援をしてみようと思っています。
実際にどうなるかは、申し込みをしたばかりなのでわかりませんが、少しでも支援する縁が出来た子供、国の方達に、幸せの欠片が舞い降りることを祈っています。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

yuuri37

お金だけの支援と言いますが、我が家もそれしかできません。
ユニセフに毎月、国境なき医師団にと・・・
それでいいじゃないですか。だってそれしかできないんだから。

by yuuri37 (2011-01-27 00:49) 

ひだひだ

yuuri37さま、コメントありがとうございます。

出来ないと諦めるより、今出来ることをせめてやりたい。
そういう思いで、支援を増やしてみました。

いつか、自分の手を使った支援が出来るようになりたいと思っています。
by ひだひだ (2011-01-27 00:57) 

wasabi

偽善者なんかではない。
自分に出来ることを出来る範囲でする。
これで十分なのです。
それが募金であったり、直接的な支援であったり、形態は関係ないと思いますよ。
by wasabi (2011-01-27 13:01) 

ひだひだ

wasabiさま、コメントありがとうございます。

自分で出来る範囲のこと。
それ以上を無理して背伸びしても、きっといいことは無いんでしょうね。
出来ることを、コツコツと進めていきます。
by ひだひだ (2011-01-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。