SSブログ

布引の滝 兵庫県神戸市中央区葺合町 [滝]

今回ご紹介する滝は、兵庫県神戸市中央区葺合町の布引の滝です。

JR山陽新幹線新神戸駅から徒歩15分ほどで行くことが出来る滝で、下流から雌滝、鼓ヶ滝、夫婦滝、雄滝の4つを総称して布引の滝と呼ばれています。
滝へ行くまでの道のりは、案内看板も出ていますので非常にわかりやすいと思います。

20120103-03.JPG
布引の滝全体の説明看板。

道なりに歩いて行きますと、まず最初に現れるのが雌滝です。

20120103-04.JPG
木々が邪魔で少し見辛い滝です。

20120103-05.JPG
雌滝というだけあり、少しおとなしい感じの滝ですね。

雌滝を横目に、更に上流に歩いていくと次に現れるのが鼓ヶ滝です。

20120103-06.JPG
鼓ヶ滝の石碑。

20120103-07.JPG

横から見た鼓ヶ滝。

20120103-08.JPG
上流から見下ろした鼓ヶ滝。

その後、少し急な段差を登って行くと現れるのが夫婦滝です。

20120103-09.JPG
夫婦滝を橋の上から。

説明がないため、ここが夫婦滝だというのは少しわかりづらいですね。
鼓ヶ滝と雄滝の間、橋で少々見辛い滝です。

そして、この夫婦滝からすぐのところにある滝が雄滝です。
布引の滝の中で一番雄大で、迫力がある滝ですね。

20120103-10.JPG
雄滝の説明看板。

20120103-11.JPG
雄滝。

20120103-12.JPG
雄滝の瀑布。

20120103-13.JPG
滝の流れ落ちるところ。

20120103-14.JPG
雄滝を横から。

新神戸駅から気軽に来れることからも、近くにお立ち寄りの際は一度覗いてみてもいいと思います。
雄滝はそこそこ見応えがありますよ。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

あいか5drr

滝、いいですね~♪
写真を見ているだけで自然のパワーをもらえる気がして、
嬉しいです。
ひだひださんのお陰です(`・ω・´)b
by あいか5drr (2012-01-03 17:44) 

雨香

滝は男性的な方が良いですよね。雄大なほうが心惹かれます。
空は男性で、空は受け止めて包み込んでくれる。
滝は男性で受け止めるのは女性。
これは・・・と、続けると長くなるので完了ですw

いつも本当にありがとうございます。
by 雨香 (2012-01-04 10:14) 

ひだひだ

あいか5drrさま、いつもコメントありがとうございます。

マイナスイオンが溢れてますものね~。
素敵な自然を、少しでも感じて頂けたら嬉しいです♪
by ひだひだ (2012-01-04 14:42) 

ひだひだ

雨香さん、コメントありがとうございます。

迫力のある滝は、それだけで心惹かれますね。
私も雄大で心惹かれるような男性になりたいものです。

そして、優しく包み込んでくれるような女性に出会いたいですね♪
by ひだひだ (2012-01-04 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。