SSブログ

築地食堂源ちゃん 秋葉原店 4回目 ★★★★★ [食事]

「築地食堂源ちゃん 秋葉原店」で食事をしてきました。

秋葉原UDXの2階に入っているこのお店。
新鮮な刺身を使った丼が魅力で、折を見て利用しています。
本日も刺身が食べたくなり、立ち寄ってきました。

最寄り駅はJR総武線などの秋葉原駅。
電気街口改札を出て右へ。
目の前にある階段を登り、進行方向に向かって直進していくと秋葉原UDXがあります。
そのまま2階から入り、左手すぐのところにお店はあります。
改札からですと5分くらいですね。

お店に到着したのは12時少し過ぎ。
いつもはこれくらいの時間だと並ぶこともあるのですが、本日はほぼ満席ながらもすっと入ることが出来ました。

注文はブリたっぷり丼をチョイス。
当日限定メニューですが、大好きなブリがあって嬉しかったですね~。

待つこと5分ほどで、ブリたっぷり丼が到着しました。

20121216-01.JPG
ブリたっぷり丼 1,000円

新鮮で脂の乗ったブリがとても美味しかったです。
酢飯との相性もばっちりでしたね。

評価は星5つ。
お値段が4桁に乗るのは残念ですが、それでもその価値はあります。
また近いうちに、食べに訪れたいです。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

期日前投票 [日記]

選挙は国民の「権利」じゃなくて「義務」だと個人的には思っています。
どうも、ひだひだです。

選挙ですね。
巨額の費用を投じて行われる選挙。
正直、この選挙で何が変わるのか、という思いはありつつも、選挙が行われるなら必ず投票に行くべき。

明日、万が一行けないと困るので、本日期日前投票へ行ってきました。

一応、選挙権を得てから今まで、どんな選挙も必ず参加しています。
政治に対してそれほど強い関心を持っている訳ではないのですが、それでも人並みの関心はあります。
少なくとも、政治に対して意見を言いたいと思ったら最低限選挙では投票をしておかなくてはいけないと思っています。

選挙に行っても世の中は変わらない。
正直そうとも思うことがしばしばありますが、それでも。
願わくば、若い人達が少しでも選挙へ行こうという気持ちになってもらいたいものです。

閑話休題。

本日は、本来であればてんぽくさんとカラオケの予定でした。
しかし、私の咳がいまだに酷く、カラオケはさすがに厳しいことから直前でキャンセルに。
てんぽくさん、本当にごめんなさい。
もしこれに気を悪くされていなければ、ぜひまた行きましょうね。

あーあ、体調管理が出来てないなぁ。

お外は雨ですし、しょんぼりしながら一日を過ごしていたのですが、Twitterのフォロワーさんが家の近くまで来ていたので、ちょっとだけお会いすることが出来ました。

20121215-02.JPG
蘇我先生、きんつばありがとー。

他にも、ファミリーマートへ行ったら可愛らしいカイロが。

20121215-04.JPG
リンちゃん派だけど、このルカさん可愛いなぁ。

20121215-03.JPG
カイロケースも可愛いです。

あまりカイロは使わないのですが、これから寒さも本格化してきますし、参加は未定ですがコミケなどで重宝するかもしれませんしね。

さて、本日はこんなところで。
部屋が汚くて泣きたい。

本日の歩行数:8,543歩


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AFURI ★★★★☆ [ラーメン]

「AFURI」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

本日はいつもは立ち寄ることがあまりない、恵比寿に来る機会があったため、美味しそうなラーメン屋さんを探して立ち寄ってみました。

最寄り駅はJR山手線恵比寿駅。
東口出口を出て駒沢通りへ。
駒沢通りを右折し、交差点を渡った先にある細道を右へ。
改札からですと、徒歩3分くらいでしょうか。

お店に到着したのは19時半頃。
店内はほぼ満席でした。
食券を買うのにちょっとだけ待ちましたが、その後はすぐに席につくことが出来ました。
店内ですが、女性比率がラーメン屋にしては高い印象が。
特に、女性のお一人様が複数いたのがびっくりでした。

注文は塩ラーメンを選択。
チャーシューメンとかは無いようですね。
変わりに、お店オススメの肉ごはんを追加してみました。

20121213-01.JPG
なお、スープはあっさりの淡麗とコクのあるまろ味から選べるようです。
初めてだったので、あっさりの淡麗を選んでみました。

待つこと5分ほどで、ラーメンが到着です。

20121213-03.JPG
塩ラーメン 750円

スープは塩。
とても透明度の高い、澄んだスープです。
あっさりしていて、飲みやすいスープでした。
麺は極細麺。
量があり、満足感は高いです。
スープにもよく合っていました。
チャーシューは脂ののったお肉が1枚。
150円で1枚追加出来るみたいなのですが、もう1枚くらいは追加しても良かったかもしれなかったです。

20121213-02.JPG
肉ごはん 400円

肉ごはんは小ライスの上に鶏肉の角切りと細切りのネギが乗っています。
ちょっと高めですが、美味しかったですね。

評価は星4つ。
なかなか高評価のラーメンでした。
ゆず塩味など気になるメニューも多々あり、機会があれば是非また訪れたいと思いました。


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2013年のカレンダー [日記]

大切に使おう。
どうも、ひだひだです。

昔からの私のブログの読者はご存知かもしれませんが、私はワールドビジョンの「チャイルドスポンサーシップ」というものに参加しています。

現在は中国とモンゴル、それぞれ1名づつの支援をしているのですが、そのうちモンゴルのチャイルドから年始の挨拶として2013年のカレンダーが届きました。

最後のページにイラストが描かれていたのですが、それがあどけなくも可愛らしくて。
来年も頑張って支援していきたいなって気持ちを新たにしました。

とはいえ、私はお金を出すだけでそれ以上の支援が出来ていないので…。
本当はもう少し色んな支援をしたいものの、時間の無さなどを言い訳に何も出来ていません。
来年は少しは変えられるといいのですが。

閑話休題。

今日は午後半休を頂いて、先週の診察で行った検査結果を聞いてきました。
幸い、マイコちゃんでも百日咳でもなく一安心。
先生からは、全く問題ないですと太鼓判を押されました。

ですが、昨日日が変わる寸前までお仕事をしていた影響か、だいぶ治まりかけていた咳が今朝から復活しているんですよね…。

問題がないなら、この咳はいったい何なのかが気になりますw
お薬頂いてきたので、またしばらく薬漬けになりそうです。

さて、本日はこんなところで。
身体きついんだよなー。

本日の歩行数:8,878歩

nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン第一旭 たかはし店 5回目 ★★★★☆ [ラーメン]

「ラーメン第一旭 たかはし店」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

今回の京都訪問は旅行目的じゃなかったため、観光らしい観光もせず。
食事なども同様だったのですが、せめてラーメンくらいはと思い、いつもの第一旭にお世話になってきました。

最寄り駅はJR京都駅。
京都タワーなどがある方面を出てすぐ左へ。
道なりに3分ほど進み、最初の大通りを右折した先に、お店はあります。

お店に到着したのは11時少し過ぎ。
こんなに朝早くだというのに、お店はお客さんで溢れていました。
まだ並びはありませんでしたが、店内はほぼ満席。
お一人さまのひだひださんは、相席でのご案内となりました。
30分後はもう並びが出来ていたので、ギリギリのタイミングだったのかもしれません。

注文はいつもの通り特製ラーメンを。
待つこと5分ほどで、待望のラーメンが到着です。

20121209-01.JPG
特製ラーメン 800円

スープはしょうゆ。
見た目はそこそこ脂が浮いてるので脂っこく思うのですが、食べてみると案外あっさりしています。
麺は普通麺。
量は多いため、満腹感はかなりのものです。
チャーシューも量が多め。
薄く切られているとはいえ、これだけ量があると満足感はかなりあります。
もう少し脂が乗っていて、柔らかいのが増えると嬉しいのですがね~。

評価は星4つ。
しばらく関西遠征はしない予定なのですが、これを食べちゃうと決意が揺らぎますね。
また食べたいです。

本家 第一旭 本店


nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

妹へ [日記]

本日、私の妹が結婚をしました。

私と妹は、冷静に見てそれほど仲が良い兄妹であったとは思えません。
小さい頃はともかく、年齢が近かったこともあるのか、中学生以降はケンカも絶えず、大学生くらいからは必要最低限しか関与しない関係だったように感じます。

お互い嫌いあっていたということはないと思います。
それでも、私は兄としては最低の部類だったと思いますし、かなりの迷惑をかけてしまったのは自覚しています。

だからという訳ではありませんが、今日という日を迎え、兄としてやはりとても嬉しい気持ちになりました。

妹と旦那様の暖かい人柄が感じられる素敵な結婚式でしたし、結婚披露宴でした。
人前式を選んだ二人。
かつて自分が経験したことなどを思い出して、ちょっと感傷的な気持ちになったりもしましたが、列席された方々の笑顔を見るにつれ、本当に良かったなと感じました。

京都での式でしたが、披露宴ではそれにちなんだお料理の数々。
お兄ちゃん、この日のために頑張ってダイエットしたけど、食べ過ぎてきっとリバウンドしたよw

Sさんへ。

妹はちょっとだけわがままなところもありますが、心根のとても優しい子です。
Sさんを大事に、暖かい家庭を築いていくと思います。
どうか、妹を大事に。
そして、幸せにしてあげて下さい。

妹へ。

一生を共に出来る人と、今日の佳き日を迎えられてよかったね。
これからたくさんの困難や悲しみも、二人には訪れると思います。
でも、今日の素敵な想いを胸に、二人で頑張って下さい。
兄として、心から応援しています。

心から、おめでとう!
nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ご報告 [日記]

今日はお仕事行ってきました。
どうも、ひだひだです。

皆様、温かいコメント本当にありがとうございました。
一日寝たことで、何とか熱は下がってくれました。
咳も、安静にしているとだいぶ落ち着くようになりました。

でも、夜になると少し酷く。
咳のしすぎでか、肋骨のあたりに微妙な痛みが出始めたのがなんとも。
咳だけでも苦しいのに、肋骨の痛みとか…(´・ω・`)

ま、あと1日お仕事行ったら週末なので、なんとか頑張ります。

さて、本日はこんなところで。
あと2日です。

本日の歩行数:12,085歩

本日の体重:64.2キロ

nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けっきょく [日記]

今日はお休みしてしまいました。
どうも、ひだひだです。

朝起きたら、咳だけでなく激しい頭痛。
熱を測ってみたところ、無理すれば行けるけど、正直辛い。
そんな感じの熱が出ていました。

かなり悩んだのですが、むしろ明日のほうが休めない、と考え、大事をとってお休みを頂くことにしてしまいました。

ああ、情けない。

終日寝ていたのですが、なんだかあまり良くなった感が無いのが辛いところ。
咳は多少マシになったのですが、ほんの少しでも動くとぶり返す感じ。

食事の買い置きが無いので、買い物行こうかと思ったのですがさすがにやめました。
お米だけはあるので、餓死はしないですしね←大げさ

ずっと寝てばかりだったせいか、何だか身体もバリバリ。
頭痛の原因の一旦は、確実に首のコリから来てるなぁというのがわかってしまいます。
自分で揉んでるんですが、なかなか良くはなりませんね。

とにかく、週末に向け少しでも気持ちを強くもって治していかないと。
お薬はちゃんと飲んでるので、あとはもう精神論の世界な気がします。

さて、本日はこんなところで。
なるべく早く寝ます。

本日の体重:63.8キロ

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAPPYRICH SWEETS レアチーズムースケーキ~なめらかチーズクリーム~ [スイーツ]

ミニストップのスイーツブランド「HAPPYRICH SWEETS」シリーズの「レアチーズムースケーキ~なめらかチーズクリーム~」を購入しました。

20121205-01.JPG
レアチーズムースケーキ~なめらかチーズクリーム~ 298円

レアチーズケーキの上に、生クリームとナッツがふんだんにあしらわれたスイーツです。
しかし、風邪気味で味覚がおかしかったのか、味がよくわかりませんでした。
レアチーズは良い感じだったので、万全の体調のときにもう一度食べたいなと思いました。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。